製薬企業における生成AIの活用方法はさまざまです。たとえば、コンタクトセンターにおける業務をAIに代行させると、顧客満足度の向上やマーケティング施策の立案などにつながることがあります。
本記事では、生成AIの活用方法を解説します。社内でAIに代替できる業務を増やし、業務効率化を図りましょう。
製薬企業におけるAIの代表的な活用方法
製薬業界は変化が激しい業界です。新薬開発によって大幅な増収・増益を達成できる企業がいる一方で、主力医薬品の需要の低下によって大きな損失が出るケースもあります。
このような背景がある中で、昨今ではAIの利活用による業務効率化が注目されています。製薬業界で活用される方法としては、おもに3つです。
医薬品ニーズの予測
製薬企業が医薬品ニーズを予測できるようになると、事業の持続的な発展がしやすくなります。
製薬企業では、とくに製品の需要と供給を分析し、競争優位性が確立できるかを常に見極めなければなりません。
AIを活用することで、過去の販売データや出荷データ、創薬モダリティのトレンドを掴みやすくなります。
そのため、経済的な指標や季節要因などを加味し、医薬品需要を予測できるようになります。
医薬品の需要を正確に予測することで、過剰在庫や過小在庫のリスクを最小限に抑え、売上予測にも応用ができるようになるでしょう。
臨床試験の最適化
新薬の開発において重要なのは、薬の安全性や有効性を確認し、人間に使用できるかを判断することです。
臨床試験においてAIを活用することで特定の病気に有効な化合物を発見しやすくなり、安全性や有効性を担保しやすくなります。
また、AIを活用すると患者さんの病歴や診断データ、遺伝情報などを考慮し、臨床試験に適した方を特定できる可能性が高まります。
薬の効果だけでなく、起こりうる副作用や合併症などの情報を精査できる点もメリットといえるでしょう。
医療従事者や顧客への対応業務
人の命に関わる製薬企業では、医療従事者や顧客からの問い合わせに対し、迅速かつ丁寧な対応が必要不可欠です。
とくに、問い合わせを受けた担当者によって応対の品質が異なると、顧客満足度が低下し、企業にとって損失を被る可能性もあります。
また、応対者が誤った情報を顧客に伝えてしまった場合、健康被害につながるリスクもあるでしょう。
AIを活用したコンタクトセンター対応にシフトすると、AIが最適な回答を導き出せるため、医療従事者や顧客の問題解決をサポートできます。
毎回の問い合わせに対し、一定の品質で応対ができるため、パフォーマンスのばらつきによる顧客満足度の低下も防止できます。
さらに、オペレーターや医薬情報担当者の業務負荷軽減にもつながる点がメリットといえるでしょう。
製薬企業のコンタクトセンターにおけるAIの活用メリット
近年、製薬企業におけるコンタクトセンターのAI活用が進んでいます。導入することで得られるメリットは以下のとおりです。
回答精度の向上・均一化
コンタクトセンターにおけるオペレーター業務は属人性が高いことから、回答品質に差が出ることが問題視されてきました。
AIを活用したオペレーター業務を進めると、毎回の問い合わせ時に膨大なデータから瞬時に必要な情報を収集でき、正確に回答ができるようになります。
このAIの特性により、オペレーター側の回答が迅速にできるようになり、回答の質が一定に保てるようになります。
オペレーターの業務負荷軽減
AIによるオペレーター業務の代行では、24時間体制のサポートが実現できます。そのため、オペレーターの負荷が軽減でき、より専門性の高い問い合わせに対応できるようになるでしょう。
また、AIの代行によって、人件費を削減できるのもメリットのひとつです。
収集データの蓄積・分析による利活用
コンタクトセンターにAIを起用することで、顧客から得られた声を分析し、新薬の開発やマーケティング戦略の立案などに活用しやすくなります。
コンタクトセンターに蓄積したデータをAIが顧客の声を踏まえて分析することで、医薬品の改善点の把握や見込み顧客に対する有効なマーケティング戦略の発見にもつながります。
ラクヤクAIで円滑な予測分析へ
製薬業界のコンタクトセンターでは、さまざまな顧客の声を収集し、分析する作業が必要です。
これらをレポート化し、社内共有するためには、文書作成や要約といった技術が必要になるでしょう。
ラクヤクAIは、膨大な既存データをまとめ、創薬における文書・資料の自動生成や、薬剤情報・ナレッジの検索を円滑に進めるツールです。
得られた情報を基に作られた成果物に対してファクトチェックをすることで、クオリティの担保にもつながり、業務効率化につなげることが可能です。
また、治験関連文書 ・ 薬剤プロモーション資材の作成などがスムーズに進むため、創薬にかかる時間や人的コストの削減が期待できます。
ラクヤクAIを活用し、創薬事業で生じる時間を短縮し、業務効率の向上や人件費削減につなげましょう。
製薬業界で生成AIを有効活用して顧客満足度向上へ
製薬企業における生成AIの利活用によって、医療従事者や顧客の満足度向上が可能です。
たとえば、コンタクトセンターにおけるAIの利活用は、オペレーターの業務負荷軽減だけでなく、回答の品質向上が期待できます。
また、収集したデータを分析し、新薬の開発やマーケティング施策の立案などにも応用できます。
生成AIの能力を踏まえ、社内で代替できる業務を精査し、有効活用することで顧客満足度向上につなげましょう。
医療ライターゆし
大手医療機器メーカー(東証プライム市場上場)にて10年間営業職を経験したのち、現在は医療専門Webライターとして活動中。大手医療系オウンドメディアや医療機関のホームページなどで多くの医療SEO記事・症例/疾患記事・取材記事・LP制作に携わっている。
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