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【ビジネスで大活躍する生成AIを理解しよう!】AIの歴史を振り返る Part1

January 18, 2024

  • AI
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ビジネスで大活躍する生成AIを理解しよう!

AIは企業向けにも多くのツールやソリューションを提供しており、生成AIを活用することで、業務の最適化や課題解決が進んでいます。今後、AIの活用はますます重要となるでしょう。その為、今回は誰でも簡単に理解できるAIサービスの歴史から始めましょう!

「生成AI」について理解し、私生活体験や企業向けにビジネス支援で活用することを目的とした今シリーズ。 前回は“そもそもAIってなに?”という点について解説しましたが、今回の内容では「AIの歴史」について紐解いて紹介していきます。 

最近、生成AI技術が話題になり、現代は空前の「AIブーム」と言われています。実は、このAIブームは第三次AIブームと呼ばれ、過去にも何度かAI技術の進化がありました。

AIは過去に“3度のブーム”があった??

AIは過去に3度のブームがありました。 

  • 第一次AIブーム(1950年代後半~1960年代) 
  • 第二次AIブーム(1980年代) 
  • 第三次AIブーム(2000年以降) 

上記のようにAIは3度のタイミングで発展しており、現在は「第三次AIブーム」に相当します。 
ひとつひとつ紐解いていきましょう。今回は第一次AIブームについてです。

第一次AIブーム

第一次AIブームで最も印象的な出来事は「ELIZA(イライザ)」という人工知能対話システムの誕生でした。マサチューセッツ大学のジョセフ・ワイゼンバウム氏が開発した「ELIZA(イライザ)」は、Apple社の音声認識アプリ「Siri」の原型ともいえるシステムです。 

ただ、当時の機能は事前に学習させた「問い」にだけしか回答を提供できず、不完全なものでした。このことから当時のAIは「明確で狭く、単純なルールがある問題は解けても、要件が曖昧で複雑な問題は解けない」とされ、“AI技術は本当に使用可能なのか?”という疑問が社会に広まったのです。 

その結果、第一次AIブームは急激に収束していきました。 

次回は第二次AIについて紐解いて紹介していきます。

AIメディアライター植田遊馬

Webライター歴4年目。ChatGPTの登場で生成AIの可能性に衝撃を受け「生成AIオタク」に。さまざまな生成AIを駆使しながらライター業を営む傍ら「多くの人に生成AIの魅力を伝えたい!」という想いで、生成AI系メディアでの記事執筆を行っている。

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