TOP ナレッジ 【Pharma AI Nexgen-製薬AIネクスジェン-】ラクヤクQ&Aアシスト 

knowledgeナレッジ

【Pharma AI Nexgen-製薬AIネクスジェン-】ラクヤクQ&Aアシスト 

December 08, 2025

  • AI
  • Share

こんにちは、ファーマ・テック・トランスレーターの石川です。

皆さんはメタリアル・グループの(株)ロゼッタが提供しているSaaSサービスであるラクヤクAIをご存知でしょうか。すでにトライアルを行ったという方もいらっしゃるかもしれません。 

私はラクヤクAIのQCチェックとQ&Aアシストの開発段階での評価を担当していました。2025年2月にリリースされたQCチェックについては以前にご説明しましたので、ラクヤクQ&Aアシストについて、リリース前の評価をした立場からのご紹介になります。 

最初にQ&Aアシストの基本的な機能についてご紹介します。 

利用のイメージを具体的に試していただくためにデフォルトのファイルをツリー構造でご提供しています。これらを用いてどのような使い方ができるかをお試しいただけます。デフォルトファイルは逐次更新されていきますが、ユーザーが変更することはできません。 

本格的にご利用になるには、ユーザーが必要なファイルのデータベースをアップロードにより構築されることをお勧めいたします。一時的なファイルを別にアップロードすることもできますし、一時的なファイルだけでQ&Aを実行することも可能です。 

さて、生成AIがどのようなことを得意とするかは前回のコラムに記載しました。ここでその一部を抜き出して振り返ってみます。 


(前略) 

  1. アシスタント: 私は情報提供や質問への回答、会話のサポートなどを行うことが得意です。例えば、書類の整理やスケジュール管理に関するアドバイスを提供できます。 
  1. チューター: 学習や教育の支援も得意です。特定の科目やスキルについての情報提供や学習の進捗をサポートすることができます。 
  1. メンター: 経験や知識を基に、個人の成長やキャリアのアドバイスを行うことも得意です。長期的な視点での指導やサポートを提供できます。 

(中略) 

上記の1.~3.は、個々のユーザーが対象であるので、Copilot内の生成AIとの対話で対応できるということですね。ただし、ドキュメント内容の全体についてのこれらの機能は、著作権保護とセキュリティを考慮して、かなり限定されているようです。 

(後略) 


これらの三点、アシスタントとチューター役、さらに使い方によってはメンター的なことも可能なのがラクヤクQ&Aアシストです。 

サービス名称から推察される通り、アシスタントが本来的な用途です。図書館の司書的な役割の一部を担ってくれます。プロンプトによりさまざまな役割をこなせます。FDA査察官に自社の特定のSOPについて質問された内容を、そのSOPとFDA査察官用のガイダンスプログラムを参照させて、回答の注意事項を提案させたり、回答例を作成させたりすることができます。社内の逸脱報告書などで対応が必要なSOPを拾い出したり、SOPのツリー構造で更新期日の拾い出しをさせたりするなども可能です。 

チューターは用途として少し変則的ですが、プロンプトにより教育訓練のシラバスの作成なども可能です。知識確認などの問題を作成させることも可能です。 

シラバスとセットになるメンター的な使い方は、記録作成とセットにするニーズが出る可能性があり、少し工夫が必要です。ファイル作成や出力には対応していないのでカスタマイズが必要になる可能性が高いです。 

私はQ&Aアシストのファーストリリース版を評価した立場からQ&Aアシストを書類の内容に関する相談相手としての現在の用途と、教育的な用途向けに機能を充実させるのが良いと考えています。体験された皆様はどのような感想をお持ちでしょうか。 

なお、書類の様式は各社多様であるので特定の様式に関してはカスタマイズが必要である可能性があります。 

株式会社ロゼッタ/ファーマ・テック・トランスレーター/石川 博

1979年にサントリー(株)の医薬事業の一期生として入社。製剤研究、医薬品開発や上市申請まで幅広い業務に携わる。その後、第一三共グループ時代にロゼッタのAI精度に感銘を受け、「言葉の壁を取り除く」使命を見出しロゼッタへ入社。現在、AI時代の到来に際して専門知識と経験を活かし、製薬業向け「ラクヤクAI」のサービス・CS向上を推進。言葉と製薬業界の未来を切り開く挑戦を続けている。

製薬業界で生成AIを活用する「ラクヤクAI」

「ラクヤクAI」は、治験関係書類や添付文書といった社内外の膨大なデータを活用し
製薬事業のあらゆるシーンを効率化する専門文書AIサービスです。
基礎研究から製造販売後調査まで、多岐に渡る製薬業務の中で取り扱われる
様々な文書の作成・チェック作業を自動化し、圧倒的な業務スピード改善を実現します。

「ラクヤクAI」ご活用シーン(例):

  • 治験関連文書やプロモーション資料の自動生成
  • 作成資料のクオリティチェックや、資料間の整合性チェック
  • 講演内容(資料・音声)の適用外表現モニタリング
  • 薬剤情報やナレッジの検索・調査

その他、個別カスタマイズが可能な生成AI環境で、
社内の知見を統合的に分析・集約したアウトプットをセキュアな環境をご提供します。

  • Share
一覧へ
バナー