
AIは企業向けにも多くのツールやソリューションを提供しており、生成AIを利用することで、業務の最適化や課題解決が進んでいます。今後、AIの活用はますます重要となるでしょう。私生活の体験、及びビジネス向けで活用することを目的とした今シリーズの紹介内容です!
前回は“第二次AIブーム”という内容について紹介しましたが、今回のコンテンツでは「第三次AIブーム」について紐解いて紹介していきます。
最近、生成AI技術が話題になり、現代は空前の「AIブーム」と言われています。実は、このAIブームは第三次AIブームと呼ばれ、過去にも何度かAI技術の進化がありました。
AIは過去に“3度のブーム”があった??
AIは過去に3度のブームがありました。
- 第一次AIブーム(1950年代後半~1960年代)
- 第二次AIブーム(1980年代)
- 第三次AIブーム(2000年以降)
上記のようにAIは3度のタイミングで発展しており、現在は「第三次AIブーム」に相当します。
ひとつひとつ紐解いていきましょう。今回は第二次AIブームについてご紹介します。
第二次AIブーム
第二次AIブームを加速させたのは「エキスパートシステム」の発展でした。エキスパートシステムとは、特定分野の専門知識や情報を大量に学習させ、特定の質問にAIが専門家のように質問に回答するシステムです。
1980年代、実際にエキスパートシステムは多くの企業や研究で活躍しました。
ただ、エキスパートシステムという技術は以下の問題点により開発スピードが鈍化していきました。
- 知識を専門家からヒアリングし、AIに教育させるのに膨大なコストがかかる
- 人間の知識は、実世界での経験や常識に基づく部分が多いため、そのすべてのルールを学習させるのに膨大なコストがかかる
エキスパートシステムの収束とともに、第二次AIブームも収束していきました。
次回はいよいよ、現在につながる「第三次AIブーム」について紹介していきます。

AIメディアライター・植田遊馬
Webライター歴4年目。ChatGPTの登場で生成AIの可能性に衝撃を受け「生成AIオタク」に。さまざまな生成AIを駆使しながらライター業を営む傍ら「多くの人に生成AIの魅力を伝えたい!」という想いで、生成AI系メディアでの記事執筆を行っている。
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