
AIテクノロジーは遠隔医療にも大きなメリットをもたらすことをご存知でしょうか。対面診療にはない感染症予防のメリットや、効率の良い診療ができることから注目されています。
本記事では、AIを活用した遠隔医療のメリットや活用事例、生成AIのメリットを解説します。
AIを有効活用し、効率的な遠隔医療につなげましょう。
遠隔医療におけるAIの活用
遠隔医療とは、オンライン診療とも呼ばれ、インターネットで患者と医師をつなぎ、専用のビデオチャットやアプリケーションを使用して診療を受けるものです。
従来、僻地や離島などの物理的に医師の診察が受けられない方を対象にしてきましたが、近年のITの進歩と新型ウイルスなどの感染症により、遠隔診療の需要は高まっています。
遠隔医療におけるAIの活用によって期待できる効果は以下のとおりです。
安全な環境で診療できる
遠隔医療では、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、伝染病といった疾患の感染リスクを低減することが可能です。
遠隔診療では、対面せずにオンライン上で診察が実施できるため、他者との接触がなくなります。
そのため、体が弱い方や高齢者なども安心して診察が受けられます。
治療を継続しやすい
従来の対面による診察の場合、継続的な通院が困難な方の場合、多くの負担がかかっていました。
一方で、遠隔医療であれば時間的制約が少なくなり、継続的な受診がしやすくなります。継続的な診療は異常箇所の早期発見や早期治療、病気の予防といったメリットにつながります。
医療機関側としても症状のコントロールがしやすくなるため、病状の悪化が防止しやすくなり、治療効果の追跡も容易になるでしょう。
患者の負担軽減
従来の場合、診察から支払い、薬の処方などの過程で待ち時間が発生していました。また、医療機関に行くだけで1日の大部分を消費してしまうこともあります。
予約をしていたとしても、感染リスクが高まった状態で待合室にて長時間待たされることもありました。
一方で、遠隔診療の場合は、インターネットがあればどこでも簡単に診察が受けられるため、医療機関への往復の手間や待ち時間が省けます。
ご高齢の方や体調不良の方などにとっては、非常に有益なシステムとなりうるでしょう。
遠隔診療におけるAIの活用事例
遠隔診療におけるAIの活用事例は以下のとおりです。
AIによるオンライン診断
2021年にアメリカのIT企業によってAIを活用した皮膚病変診断のアプリケーションが開発されました。
本アプリケーションは、患者自身がスマートフォンで患部を撮影し、アプリ内で質問に回答していくものです。
得られた回答を踏まえ、AIがデータベースをもとに診断するため、医師の診療効率が上がることが期待されています。
また、アプリによっては、AIが入力内容に合った医師を紹介し、30分以内に診察してもらえるものも存在します。
デバイスによるモニタリング
高血圧や糖尿病などの診療には、日々の数値の変化をモニタリングすることが重要です。インドのIT企業では、糖尿病患者の遠隔診療に特化したアプリが実用化され、スマートフォンと連携することで血糖値を測定・記録することが可能です。
血糖値が基準値を上回ると、アラートが作動して医師につながるため、迅速な診療につなげられます。
患者の効率的なデータ収集
AIを活用したデータ収集では、専用のデバイスを使用することで、脈拍や体温、血圧などのバイタル情報の変化を継続的に観察することが可能です。
集められたデータはAIによる分析を通じて医師の診察材料となります。これにより、急変の事前予測や疾患の悪化予防につながり、患者の健康管理をスムーズにします。
製薬業界で業務効率化に向けてラクヤクAIの活用を
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これらの作業は、多くの時間を要するものであり、作業者の業務負担を増やす原因となります。
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ラクヤクAIを活用し、創薬事業における膨大な時間や労力を削減し、高精度かつスピーディーなアウトプットにお役立てください。
AIが遠隔医療の効率化をサポートする
遠隔医療は、オンライン診療とも呼ばれ、インターネットで患者と医師をつなぎ、専用のビデオチャットやアプリケーションを使用して診療を受ける医療です。
AIによる遠隔医療は、安全な環境で診療ができ、患者の負担軽減につながります。また、治療を継続しやすいため、異常箇所の早期発見や早期治療、病気の予防といったメリットにつながります。
今後もAIによるオンライン診断やデバイスによるモニタリングを活用し、業務効率化につなげていくことが求められるでしょう。

医療ライターゆし
大手医療機器メーカー(東証プライム市場上場)にて10年間営業職を経験したのち、現在は医療専門Webライターとして活動中。大手医療系オウンドメディアや医療機関のホームページなどで多くの医療SEO記事・症例/疾患記事・取材記事・LP制作に携わっている。
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